人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

人間の原点、火起こし。

昨日、映画「サバイバルファミリー」を見た。

 

始まりは東京。電気ガス水道、電子機器全てが止まる。そこから主人公の家族のお母さんの実家の鹿児島を目指して一家の大移動が始まる、という映画。

 

最初はぶつかり合い、パニック状態の家族が旅を続けていく中でだんだんと一致団結し、色んな困難を乗り越えて最終的には鹿児島までたどり着くお話だけど、感動の連続。

 

ちょっと前に見たリトルフォレストと似たような感動を味わって、「今」自分の暮らしの中で取り入れたいこと、本当はこうやって暮らしたい!けど実現できていないこと、映画を見ながら色々頭をよぎる。

 

①火起こしができない

ナチュラル浄水システムが作れない

③保存食の作り方が分からない

④移動手段が車のみ

⑤自然界にある食を知らない(野草、昆虫食等)

 

優先順位を上から、この5つがずーっと頭の中をぐるぐる。だから、火起こしすることにした。(笑)

 

今日は10分間練習。

 

f:id:holohololife:20180821200310j:image

 

家にあったこの廃材で試してみるが

 

f:id:holohololife:20180821200332j:image

 

困難を極めた。(笑)

 

ひたすら困難を極めた(笑)

木が柔らかいので、火起こしに向かないというのと、練習開始10分で手に豆ができそうで練習を断念。

 

やっぱりわたしにはポリネシアンスタイルが似合うかもしれない。

 

硬くて乾燥しているハイビスカスの木を使い、くるくる回すのではなく、お姉さん座りして地面に押しつけるようにしてこする。

 

明日はまず、畑の近くにある、明らかに自生しているハイビスカスの木をいただき、形を整えてまた練習しようと思う。

 

9月が終わる頃には火起こしできるようになりたいなー。