人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

種から麦茶を作ってみたい

麦茶が大好き。

 

本当に、大好き。夏といえば麦茶しかない。

 

・・・ということで、麦茶を種から作ってみよう!ということで、チャレンジしてみることにしました!麦には六条大麦が最適だということで、種は固定種を扱っている野口種苗から取り寄せました。

 

f:id:holohololife:20180821121036j:image

 

ご覧の通り、麦などは基本的に寒いところが適しているみたいですが、沖縄寒くないから~と諦めるのではなくて種を買って、まずはチャレンジ!(笑)

 

まずはやってみる精神。

何が起こるかわからない(笑)

 

調べてみると、11月に植えて5、6月に収穫。沖縄は20度以下になるのがようやく12月なので、11月下旬に植えようと思います!

 

ということで、さっそく本題ですが、一緒に種から麦茶を作ってみたい方募集します~!

 

一緒にやりたいことが、

・畑づくり

10月~11月中旬の間に、3、4回ほど名護に来てもらいたいです。もしかしたら2回で終わるかも

・種まき!

おそらく11月下旬。種まきは必ず来て欲しいです!

・麦踏

12月中旬〜下旬ごろ。芽が出て、葉っぱが5、6枚になったときに、裸足で踏みます。そしてもう一回、1月中にやります。

・雑草の手入れ

月一で来てもらえたら嬉しいです。

・収穫

おそらく4月下旬~5月になるかなーと思います。

 

なので、12月と1月に麦踏を行った後は収穫まで、待つのみという感じです。もちろん雑草の手入れはありますが、それ以外には大丈夫かなー、と思います。

 

私も麦を作るのは初めてなので分からないことだらけです!しっかり収穫できるかも保証は出来ませんが、一緒にやってみたい~!という方がいましたら、ぜひぜひ、一緒に試行錯誤しながらやりましょう!

 

麦仲間募集中