人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

土用の日が終わるまで。

7/20〜8/6まで、土用の日という期間らしい。

 

土用の日は、神様が土に眠っていて、引越しや転職、そしてなんとなんと、土仕事もしない方がいいとのこと。気分の落ち込みや、色んな災難が起こるらしい。

 

( ´Д`)y━・~~

 

9月の秋まきにかけて、畝作りをしないといけないのに、なのに!!!

 

土用の日。

 

がびーーーーーーーーーーん

 

でも、そういうのってきっと、自然の摂理できっと色々あるんだろうと思って、知ったからには従うようにしています。

なぜかというと、土用の日の7/20、金曜日。夏バテでその後3日間体調不良。そして数日後、すぐるが熱中症で39度の熱。そしてその翌日ごろ、近所の友達のお家の屋根が落ちてきた。という感じで、自分の身にも周りにも「え!?」って出来事が続いたので、大人しくすることにした。(笑)

 

その中でも、今週金曜日と土曜日は土仕事をしてもOKな間日という日のようですが、なんと、

 

シゴト。(笑)

 

これは今は土仕事はやらないでってことですね(笑)

それに土用の日が終わる8/6の翌日火曜日とさらに水曜日も仕事。なんちゅーこっちゃ、と思ったけれども、8/9(水)からはだいぶ本気で急ピッチで畝作りに挑みます。

 

Holoholo Farmは畝作りといってもだいぶ過酷で、まずはススキを刈って、根っこを掘り起こして、から、畝を作ります。だいぶ、なかなかだいぶ、ハードワーク。それに10時〜16時は暑すぎて効率悪いので、朝7時〜9時、16時〜19時という時間帯で頑張ります!

 

田んぼには、来年の夏に飲みたい麦茶のための六条大麦を植える予定。

 

畑にはトマトや簡単な葉野菜、根菜類やエディブルフラワーを植える予定です。

 

土用の日は大人しく色んなプランニングをしたりゴミ捨てして心と体を整えながら、畝作りに向けて頑張りたいところ。

 

種もいっぱいあるので、畑してみたい!方はぜひ、ぜひぜひ、一緒に畝作りをしましょう!(笑)

 

土用の日が終わるまで、大人しくしていようと思います(^^)

 

畑は見に行っているけど、だいぶ順調!ローゼルがそろそろつぼみが出てきそうな感じがします。今年植えてみて、ローゼルが少し分かってきたので来年はもうちょっと工夫して植えることにします。

 

f:id:holohololife:20180801225850j:image

雑草よりも元気なローゼルちゃんです。