人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

再来週のおから味噌WSの記事書きたいのにタイトルが思いつかない笑

9月末に

 

増税前の○○やりたーい

 

っていう私の変てこりんなfbの投稿に応えてくれたすごい方がいます笑

 

「おから味噌作りWSできるけどやる〜?」とのコメントを頂いたのです笑

 

投稿から1時間で決まってしまった笑

 

場所も決まってないのに日にちと値段だけ決めて場所は後から決まるからいいか♩って感じで進めてたらちゃんと場所も決まり笑

 

おから味噌作り&私のプチ野草講座もやります!自然な感じで暮らしていきたい方にとっては文句なしのWSです♩

 

私がこの方となら一緒にやりたい!って思った理由が、そもそもおから味噌WSができるっていう時点で私とすごく似た感覚持っている方だな!って思ったから!笑

 

感覚的なんだけど、その「すごく似た感覚」っていうのは普段買うものを【自分で作る】っていうところ。

 

さらに、講師のななちんがおから味噌の魅力を教えてくれました!


【おから味噌の、魅力】
大豆でなくて
産業廃棄物のおからを使うこと
おからをゴミだと言わせねー
仕込みは早いけど、慌てるな!

しっかり熟成愛情込めようぜー
無駄な物など何もない

f:id:holohololife:20191004211825j:image

 

その通り!

 

無駄って何一つないんだよね!これは、普段大豆でお味噌を作っている方にもぜひ参加して欲しいと思っています。多分、おからって豆腐屋さんに行ったらもらえるレベルだと思う。笑

 

逆に「ありがとう〜!」なんて言われちゃったりして!

 

それから、味噌は完成するまでに最低でも半年かかるんだけど、おから味噌の仕込みは20分で終わる笑

 

20分で終わる仕込み終わる味噌ってレベル高いですよ、だいぶ笑

 

ということで、おから味噌WS &プチ野草講座やっちゃいます♩

 

ー詳細ー

 

20分で出来ちゃう!?おから味噌作りWS

一回習っちゃえば自分のモノ!
日本に住んでいる限り、お家で作れます♩

産業廃棄物扱いのおからちゃんが味噌に変身✨

ーーーーー

お子さんがいるお母さんに参加して欲しい!
お子さんに、お母さんの手作り味噌を食べさせてあげることができます!

<内容>
おから味噌作りと、プチ野草講座をします!

おから味噌を1kg仕込んで、お持ち帰りしていただきます!当日は、おから味噌で作った味噌汁とご飯を用意いたします。

<日時>
10月21日(月)
11:00〜13:00

<場所>
ゆらてく (うるま市)

<参加費>
7500円
(昼食、おから味噌1kgが含まれています)
ーーーーー

 

ーーー

◎りなが企画中のサービス◎

10月6日(日) 15時半〜【残席2】

りーなーとあいみのおしゃべり会

あいみさんという、看護師であり気質学コーチの方とコラボでお話会です♩

 

10月12日(土)〜13日(日)【残席4】

英語でお泊まり会 in 伊江島

 

10月21日(月) 11時〜【残席いっぱい】

20分でできちゃう♩おから味噌作り