人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

無名の二人が7500円でおから味噌作りWSを開催!?

本当にノリと勢いで開催した、10/21(月)のおから味噌作りWS!

 

もうね!

 

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

それから、参加してくれた4名の皆様には頭が上がりません。なんと、カメラマンも来てくれました。

 

無名の二人が

7500円で

おから味噌作りWS

 

ですよ。

 

しかも、一番ヤバいのが、主催者の二人、当日が

 

初対面

 

笑。

(いい感じの写真1枚も撮ってないw)

 

あ、一応おから味噌作りだけじゃなくて、

 

・摘みたて野草の化粧水作り

・クファジューシーとおから味噌ゆし豆腐

・おから床の野菜

・主催者二人のユーモア←笑

 

も込み込みで7500円でご提供させていただきました。

 

が!!!

 

それにしても無名&初対面の二人が開催して、4名も参加者が集まってくれて、本当に嬉しかった!

 

そして、みんなで野草で化粧水作って、おから味噌も作って、本当にめっちゃ楽しかった!

(私は朝の野草摘みの時点でテンションMAX笑)

f:id:holohololife:20191021185303j:image

 

でもね、実は、1週間前に

 

「どうしよう、値段下げる?」

 

って相談したぐらい、全然参加者が集まらなかったんです。一応告知もしてたけど、どうしよう状態。

 

でも、値下げはしませんでした。

なんだか7500円以外はしっくりこなくて、それから、私たちはこれをめちゃくちゃすごいことだと思っているし、めっちゃ価値のあることだと思っている。

 

それを安売りするなんて出来ない!って思ったんです。安売りしたら、

 

おからと野草に失礼

 

なんです。

 

それから、今後値段を下げようかどうかの話し合いもしましたが、

 

下げません。

 

むしろ、半年後には上がっているかもです笑

 

なぜかというと、2000円ぐらいで参加してしまうと参加者が「継続して自分で作る」という最も大切なことをやらないかもしれないんじゃないか!?って思ったんです。

 

大事な大事なお金を出して、時間も使って学ぶからには、継続して欲しい!

 

というか、継続して作って欲しいと思うからWSという形で開催している!

 

なのにその大事な大事なWSを安売りしてしまって、参加者が今後自分で作るということをせずにスーパーの味噌じゃない味噌使い始めてしまったら、

 

意味がないのだ!!!

 

しかも、その作り方を教えたからこそ使われるはずだった分のおからもゴミになっちゃうし、

 

とにかく意味がないのだ!!

 

だから、今後は7500円から安くなることはないし、むしろ高くなる可能性がかなり高いので、ぜひ!7500円のうちにご参加ください!!

 

次回は、11/24(日) 11:00〜14:00。

 

・おから味噌

・おから床(ぬか床のような感じ)

・軽食(ご飯とおから味噌汁)

・野草化粧水作り

 

ぜ〜んぶやります!

開催前からすでに【残席4】!めっちゃ嬉しい〜。

 

産業廃棄物扱いされているおからを救いに!

雑草扱いされている野草を活用するために!

 

そして、自分と自分の家族のために

 

ぜひ、次回、ご参加ください♩

 

f:id:holohololife:20191021185152j:image

※こちらは今回の告知バナーです。