人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

英語を勉強することも人生も、変わらない!

私は、高校を卒業してすぐに「できることで稼ごう!」と思って英語を教え始めたんですね。

 

それがなんだかんだずーっと続いて!今年で8年目になります。でね、8年目になると色々と気付いてくることもあるんです!

(8歳って考えたらまだ小学4年生だけどね笑)

 

そんな小学4年生の私が気付いた、英語に限らずなんでも学ぶ/教える上でも、人生でも大切なことを今日は少しシェアしたいと思いす!

 

学校の英語教育の問題

 

分かっている方も多いと思いますが、日本人は中高合わせて6年間、小学校4、5、6も入れたら合計9年間ほど英語を学校で学びます。

※英語を勉強するのと学校で学ぶのとは別です※

 

でも、喋れる人は少ないです。

喋れる人は少ないですけど、文字で書かれた単語を見ると「あぁ〜!」って言います。

 

これ、どういうことか分かります?

 

英語を喋るために必要な基本的な文法や単語は、全て中学校で学んでいるんです。

 

でも、

 

喋れません。

 

というか、喋ろうともしません。

 

なんでか分かる方も多いと思いますが、日本の学校で英語を学ぶということは、

 

テストでいい点を取るため

受験に合格するため

いい大学に入るため

そしたら可能性が広がる

(世では=成功/幸せ)

 

いや、でもね。

でもね?????

 

テストでいい点とって、受験に合格していい大学に入っても、喋れなかったら

 

意味がない。

 

これって本の学校の英語教育は意味がないって言っているようなもんですね笑

 

でもね?笑

 

日本の中学で学ぶこと文法や単語などは英語が喋れるようになるベースとしては素晴らしいと思うんです笑

 

ただね??

 

ただですよ???

 

教え方がものすごくおしい。

 

というか、一番大事なことが抜けてる!

 

アウトプット!!

 

インプットしすぎ笑

インプットしすぎて生徒の皆さん、脳内パンクしてますから!

 

お腹いっぱい!もう無理!って言ってる人に

 

まだ足りないから食べろ!

 

って言ってるのと、一緒。笑

 

どう考えても辛すぎるでしょ!

 

英語だけじゃなくて、なんでもそうなんです。インプットしたらアウトプットしないと、身にならない。身にならなければ、次が入んない。

 

次が入んないと?

 

飽きる

 

この悪循環が中学校で英語を学んでいるときに起こってしまって、「英語難しいー。楽しくなーい。」ってなるんです。

 

本当は楽しいけどね♩

 

だって他の国の人と話せるようになるし、映画そのまま聞けるし、面白い記事いっぱい読めるし、YouTubeも見れるバラエティー増えるし、本当に最高だよ♩

 

でもね、大変なことに、インプットする場が実は学校以外にもあるの笑

 

まず、塾でしょ?

学校でいっぱいインプットするのに塾でもほとんどの場合はインプット。アウトプットに力を入れる塾もあるけどね!

 

それから、英語教材とか!

 

インプットの極みです、あれ。

(教材売ってる方、ごめんなさい)

 

あ、ちなみにめっちゃいい教材/参考書ももちろんありますので、英語教材を否定しているわけではありません!

 

何が言いたいのかというと、英語を勉強するにも、人生でも、なんでも同じですが、

 

アウトプットしな〜!

 

ということです。そんで、しっかりアウトプットしたあとで、またしっかり、

 

インプットしな〜〜!

 

ということなんです。片方だけじゃダメなんです!インプットしてアウトプット、インプットしてアウトプット。その循環と繰り返しが大事。

 

でも、インプットする環境の方が探しやすいんです。情報で溢れているから。それから、日本にいるとインプットの環境の方が作りやすいんですよね。

 

だから私はアウトプットのみに特化したスタイルでオンライン英会話をやっているのです!

 

英会話レッスンとか言いつつ、

 

英語教えません

 

って公言してます!

 

教えてくれる方や、教材はいっぱいあるからそれは私の役割じゃない!

(とか言いつつ、今は目からウロコの中学英語プログラム作成中。笑)

 

私の役割は、アウトプットの場を提供すること!

 

そしてさらにそのアウトプットを強化するために、「英語でお泊まり会 in 伊江島」という楽しいお泊まり会をやっています。

f:id:holohololife:20191025203046j:image

 

そしてなんと次回は11/16(土)〜17(日)の一泊二日!

 

早くも【残席4】となっていますのでアウトプットしたくてしたくてしょうがない方はぜひ一緒に楽しみましょう♩

f:id:holohololife:20191025202908j:image

※前回の様子

 

ー詳細ー

 

日時:

11/16(土)-17(日)

 

プログラム:

【1日目】

10:30 本部港集合

ランチミーティング

アクティビティ

みんなでディナーづくり

フリータイム

【2日目】

みんなで朝ごはん

8:00 解散

 

参加費:

10,000円/一人

 

参加費に含まれるもの:

・宿泊費

・食材代

・講師代

 

参加費に含まれないもの:

ランチミーティングのランチ代

・フェリー代(ご自身でご購入ください)

・ご自身のおやつ代

・お酒などの飲み物代

 

お問い合わせ:

holohololife.okinawa@gmail.com