人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

動いている世界は狭いけど、見ている世界は広いのかもしれない。

昨日、住民健診の採血の時に失神しかけて、隣のはるんちゅと一緒にやろうと思っていた畑仕事が出来なくて、私の代わりにやってくれた。

 

ススキと雑草で覆われている私の畑を見かねて、耕運機で耕してくれると言ってくれてたのだが、イノシシ対策で畑の周りが腰ぐらいまので高さのワイヤーフェンスで囲まれていて、耕運機を入れる入口のワイヤーを切らないといけなかった。それを、昨日、やってくれてた。

 

明日の朝に第二段階やろう!と言われたので、今日の朝は少しだけ早く起きて、畑に向かうと「向かってるの見えたから来たさー!」と、いつものようにニコニコ。

 

浜から砂をもらい、軽トラに詰め込み、フェンスと畑の間にある溝を埋める大作戦、開始。そのフェンスの溝は排水用でもあり、溝を埋める前にパイプを入れないといけない。

 

「あ、パイプ忘れた。」

 

そして向かったのは、海。

 

「向こうにパイプかけてあるから引っ張れるかー?」

 

えーーーーーー!(笑)

海からパイプ拾ってる!!!(笑)

 

海から引き揚げたパイプはだいぶ上等で、完璧だった。

 

「これ誰かからもらったんですか?」

 

「海からもらったさ、早い者勝ちだよこれは(笑)」

 

冗談が上手。

 

2回「歩かさないと*」いけないはずだったトラックも意外と1回だけで大丈夫だった。

*この場合は、2往復という意味。

 

溝埋め作業もパパッと終わらせて、木陰でマンゴーを半分こ。そこにやってきたもう一人のはるんちゅ。

 

この方は、私に、ほとんどうちなーぐちでしか話さない。通訳は、朝から一緒にいるはるんちゅにお願いしながら、私は共通語*で返す。たまーに、何言ってるか分かるときは、通訳なしで自分で返す。そのときは、二人とも、笑顔になる。

*共通語とは、日本語のこと。

 

3人で10時のなかゆくい*しながら、コーヒーを飲み、おしゃべり。うちなーぐちで話しているので、聞きながら意味を考えながら、話し方やイントネーションがとても心地いい。美しいメロディーを聞きながら、畑の奥の山の方に目をやる。

*なかゆくいとは、途中休憩のこと。

 

f:id:holohololife:20180901003153j:image

これは私の畑と、後ろの山。

 

(?????!??!??)

 

(!?!?!?!?!?!?!!!!)

 

(!!!!!!!!!!!)

 

「あれ、芭蕉ですか?山の方にあるやつ!」

 

「あー、あれは糸芭蕉だよ。」

 

「えーーーーーーー!私ね、芭蕉布欲しかったの!」

 

「あんた、一から作るのか?笑」

 

「糸芭蕉あるなら作りたい!」

 

「夢物語だ。笑」

 

そう言いながら、隣の集落に芭蕉布を織っている人がいると教えてくれた。

 

それから液肥の作り方を教えてもらったりしながら11時に解散。

 

私はすぐ、山の奥の方に行き、糸芭蕉をこの目で見たかった。道を間違えながら、ようやくたどり着いた。美しい世界が広がっていた。

 

芭蕉に話しかけて、なんで今まで、半年以上いたのに、気づかなかったのだろう。

 

それはきっと、潜在意識の問題だと思う。最近は「芭蕉布が欲しい」と思うようになり、あわよくば作りたいと思っていた。だから、糸芭蕉が見えた。ここにあるよ、って言ってくれているみたいだった。

 

もう、嬉しすぎて嬉しすぎて、全てに感謝した瞬間だった。

 

幸せに満たされながらまだ挨拶していなかった畑にお昼の挨拶。去年育てていたオクラを採種していて、それを植えていたのですが、あまりにも葉っぱが大きく、茎が大きく、つぼみが全然出てこないので「あー、F1かもしれない…」と諦めていたのが、

 

開花。

 

ちゃーんと花粉もあって、受粉している様子。週明けには収穫できるだろうか。嬉しかった。

 

お次は大根。3日前に種まきしたものが発芽していた。幸せMAX。

 

ナスの様子を見に行く。3ヶ月ほど前に植えた島らっきょうは芽を出していなくて、土の中で枯れたと諦めていてそこにナスを植えていた。雑草を手入れしようとしていると、明らかに雑草らしいけど絶対に雑草じゃない子がいて、葉っぱをちぎって食べてみると、なんと、島らっきょう!!!!

 

えーーーーーーー!

 

やばい!やばい!やばい!!!!

 

他にも植えていた場所があるからそこをチェックしてみると?生えてる!!!!

 

嬉しすぎて嬉しすぎて。

 

島らっきょうは、9月下旬ごろが植え時期らしいけど、それを知らなかった私は6月に植えていた。島らっきょうは今の今というタイミングまで土に中で待ち、今、命をつなげている。

 

嗚呼、なんと幸せな。

 

畑にいると、色んな気づきがある。普段見えないことも、見えてることも、全部ひっくるめて幸せになれる場所。

 

本当に畑が好きなんだなーと思う。

 

うちなーぐちで話しかけてくれるはるんちゅがいたり、いつでも助けてくれるはるんちゅがいたり、幸せにしてくれる畑があったり、大切なことに気づかせてくれる虫たちがいたり、子供たちが元気をくれたり。

 

どれも、家から車で5分圏内。

 

動いている世界は狭いけど、見えている世界は、もしかしたら、広いのかもしれない。

 

f:id:holohololife:20180901005939j:image

咲いてくれてありがとう、オクラさん。