人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

スローライフのハードなモーニング

今日は今ちょうど、13時を回りました!

 

私はいわゆるどちらかというと「スローライフ」という分類の暮らしをしていると思うんだけど、そのスローライフのハードなモーニングを紹介したいと思います。(笑)

 

いつもは寝坊だけど今日は1時間早く起床。といっても9時。ちょっと出だしが遅い。(笑)

 

そこからゆっくり縁側でもらいもののパインで朝ごはん。3週間前に生まれた子猫たちと遊んで、10時ごろに畑へ!

 

…と思ったら雨。

 

あっちゃーと思いながら、10分で晴れたのでいざ、畑へ。雨上がりの太陽で暑すぎる。

 

めちゃくちゃ暑い。でも、やる。

 

島大根をあと6箇所に植えるために、やる。

 

あ、あ、あつい…。

 

隣の農家さんがくる。おしゃべり。ついでのカボチャの育て方も教えてもらう。出荷するときのかぼちゃ、沖縄でもともとやってた?自給用のかぼちゃ、それぞれ違うやり方で面白かったけど、私は畝を作らなくていい、そして種まきまでに手間がかからない、沖縄のもともとのやり方でやろうと思います!最低でもキロ150円はするというかぼちゃ。10月に植えます!(畑のほとんど使いそうな予感。)

 

「また午後ね〜」と言いながら、隣の農家さんが帰る、畝作りに戻る。

 

畝を作る前に、雑草の破片がいっぱいあるから、このままでは根っこが生えてしまうのでそれを除去する作業から。そして、邪魔になっているススキの根っこを掘り返す。

 

ようやく畝が作れるスペースが出来たところでもう暑さの限界。フラフラしすぎてもう限界。近くの山に水を汲みに行き、

 

11時半、帰宅。(笑)

 

畝はできないまま、お家に帰ってコンポストの手入れをしながらキッチンをパパッと綺麗に。洗濯物を干しながらお湯を沸かし、干し終わったらパパッとソーメンを茹でる。庭からニラを取ってきて、もらいもののツナ缶で即席ソーメンチャンプルー。

 

縁側に座りながらひとり、庭を眺めてお昼ご飯。

 

梅の新芽出てきてるけど、バッタに食われてるな〜。負けずに頑張れよ〜とエールを送りながらサルスベリの木を見ると、花が少なくなっている感じがした。

 

もうサルスベリも花見頃終わりか〜秋だな〜と、青すぎる空を見て、「こりゃ〜15時ごろまで畑はお手上げだ」と、ちょっと笑えた。

 

お家に中にある植物に日光浴をさせて、2回目の洗濯物。1回目の洗濯物がかろうじてまだ乾いていなくて、中途半端で引き上げる。14時半ごろにもう一回干そうか。

 

そんなこんなで庭の手入れ。大きくなりすぎたオオイタビの木の枝を切りながら、最近植えたばかりのモリンガに太陽がいっぱい入るようにしてあげる。

 

自分で作ったホウキで畳を掃除する。初めてだから、ホウキもだいぶ弱くなっていて作り直さないといけない。

 

翻訳依頼のメールの返信もあったっけ。あ、あの人にも返事返さなきゃ。今日の晩御飯どうしようかな〜かぼちゃがあるからかぼちゃスープにしよう。

 

豆乳がないから夕方は畑を少し早めに切り上げて豆乳を買いに行こう。

 

あ、そうだ。

洗濯機が外にあるから屋根をつけないといけない。

 

そういえば、マンゴーにもビニールかぶせなきゃ。

 

あ、そうだ、縁側を低くしないといけない。

 

色んな「やらなきゃいけないこと」が頭をよぎっていく中、どうしたらいいのか分からなくなっって私はブログを書く(笑)

 

今日は1日畑に捧げるって決めたっけ。でもこの暑さはきついよな。夕方の畑までに間に合いそうなことは、洗濯機の屋根を作ること。

 

でも畑もしたいよな。

 

よっしゃ!どっちか分かんないけどとりあえず行ってきます。

 

スローライフのハードな午後の始まりです。

 

f:id:holohololife:20180829142243j:image

(こんな景色があるから離れられないのよね、この地域、、、)