人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

育てたい作物を8に減らした話

畑を借りて、そろそろ1年半経つんだけど、あることに気づいてて、それは、

 

全く進んでない

 

1年半後にはここまでいってるかな〜!って想像していたものと、全然違うw

 

でね、その理由を考えたんだ。

理由は、考えるの大事。とっても大事。

 

でね、気づいた。

 

最近、お米の収穫・脱穀・仕分けまでやりながら、ある重大なことに気づいた。

 

収穫できてるの、

米だけじゃん

 

あれも植えたい、これも植えたい、

あれも自給したい、これも自給したい。

 

そればっかりで、色々手を出しすぎて、結局手が回らなくて、な〜んにも収穫できてなかったのだ。

 

米以外。

 

でね!さらに気づいた。

なんでお米は収穫できているんだろう?

 

それはね、一緒にやっている仲間たちがいるというのが大きいのだけれども、私が今回着目したのはね、

 

お米を収穫すると決めている

=収穫するにはどうしたらいいか考え、行動できる。

 

この「収穫すると決める」が大事。

なぜかというと、私は今まで、

 

「これを植える!」とまでしか決めていなかった。笑

f:id:holohololife:20190130225842j:plain

収穫できなかったけどしっかりと植えた、とうもろこし

 

植えると決めているから、植えるは植える。

でも、肝心な収穫することを決めていなくて、植えて満足してあとはなーなーになって、「あれ〜?収穫できなかったー」

 

ってなってしまうんですよ。

 

そして、もう一つ気づいたんだけど、自給自足をしたいと思っているけどそんなの一年や二年で出来るわけない、と。笑

 

いや〜、当たり前すぎて自分でも笑っちゃう!

でもね、去年までは、「植える!」と決めて、しっかり植えられたからそれはそれでOKだと思った!だって、決めたことできたんだもん!すごい!

※正しくいうと、決めたことしかできない!

 

 

だから、それに習って、今年の秋蒔きは、「収穫する」を前提に考えてみたのです。

 

 

そしたら、「出来る作物」をまずは書き出してた!

次に、「出来るようになりたい作物トップ3」の選抜を勝手にやってた!

 

出来る作物は、流れが分るからそこまで大きなエネルギーを注がなくても大丈夫。

逆に、出来るようになりたい作物はかなりのエネルギーを注ぐので、3つに絞ったのです。さらに、その3つのうち、2つ出来ればOKにしています!

 

出来る作物(5)

・にんにく

・らっきょう

・人参

・大根

カモミール

 

出来るようになりたい作物(3)

・大豆

・トマト

・とうもろこし

 

いやー、やっぱりね、時代は大豆ですよ、大豆。

豆腐大好き。

豆乳大好き。

納豆大好き。

味噌必須。

醤油必須。

おからはあれば使える。(雑w)

 

どの方面から、どの角度から、どの視点から見ても、

 

いつの時代も主役は大豆

 

一番、何を栽培できるようになりたい?って聞かれたら、「沖縄で大豆作れるようになりたい」って答えるってことに気づいた、仲間りな。

 

なのに、大豆を収穫しようと決めていなかった、仲間りな。

 

なので、仲間りなは、今年は大豆に絶対的な力を注ぐことにしてみました。10月が植え付け。さぁ、勝負は3ヶ月後。

 

そして、トマト。

トマトは、2回チャレンジしたのだけれども、2回とも実が青くなって…!?

 

2〜3個しか赤くならないの笑

 

ちゃ〜んと理由は分かっている。

「収穫する!」と、決めていないから笑

 

でも、今年は収穫します!前回の栽培で赤くなったトマト、食べたらアホみたいにうまかったので、味には自信あり!あとは、収量を増やす!

 

収量を増やして、みんなに分けるのだ。笑

 

出荷しないんかーーーーーい!

 

出荷用で栽培したいのではなく、あくまでも「自給自足がしたい」が目的なので、出荷する予定はゼロです!笑

※なんで自給自足したいかは、また今度♩

 

収穫したトマトでトマト料理パーティーするのは面白そうだけど!

 

書いてたら長くなった!

 

今日はおわり。

人生は面白いですな〜〜〜。毎日気づきです。