人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

中2で就職をしないと決めた私の「今」

私は、中学校2年生、13歳の頃、「就職はしない!」と決めた。

 

そして4年後の17歳の頃、「絶対お金で困らない!」と決めた。

 

13歳の私がいう「就職」とは、

 

高校→大学→就職活動→就職→定年退職

 

という、いわば、「一般コース」。

父親が個人事業主として成功しながら私をオーストリアの小学校に通わせ、さらには年に二回、長期海外休暇に行っているのを見て育っているので、父親のおかげで「ビジネスをしたら成功して子供に貴重な経験をさせることができてさらに自分も好きなところに行ける」という全く根拠のないステキな思い込みを抱いていて、中学校2年生ながら「就職」という働き方は論外のうちの論外で選択肢には入っていなかった。

 

それからビジネスのことや心の勉強をいっぱいし始めて、17歳ながら「お金には絶対生涯困らない!」と決めてしまった。

 

高校卒業後はハワイに留学。学費を払わないと言われたので、高校卒業後は外貨両替スタッフと家庭教師、そして幼稚園で英語を教えるという3つのお仕事をしながらイベント主催も数回やってみた。

 

ハワイでは夏だけ時給が高いツアーガイドのお仕事をさせていただき、次にいただいたお仕事は寮費と食費がタダになる寮の管理人。実はこの管理人のお仕事が今までで一番、ダントツで楽しかった。大学を辞めるまでこのお仕事を続けて帰ってきた後は基地のクリニックでお仕事をしながらずっとやってみたかった「英会話教室」のまずはオンライン教室の開校に向けて日々励んでいた。仕事も辞めて本格的にオンライン英会話で食べていこう!と思ったものの、うまくいかず(笑)

 

そこで踏ん張って意地でも続けてたら私はどうなってたんだろうって思う。あの時大人しく辞めてよかった。

 

それからというもの、いろんな仕事をした。2015年末、塾でのお仕事をしながら、某大手プログラミング会社の教材翻訳をしたり、2016年ごろからAirbnbの管理人をしてみたり、この頃から国際交流系のイベント主催を頻繁になるようになった。それからまた落ち着き、観光客向けの飲食店で働いているとその繋がりでまた県内のホテルでお仕事をするようになった。初めて大企業で働いてみて、もう2度とはたらかねぇ!と思ってしまった(笑)

 

そして2017年3月。全部の仕事を辞めた。

そこから半年間、ニートを経験した。

 

その間にも、単発の農業バイトだったり、自分で報告会主催してみたり色々。

 

そして2017年9月。絶対にやらないと思っていた月〜金出勤を始める。地域の学校でのお仕事。

 

だいぶ、調子が下がった。(笑)

 

学校が嫌だった、というよりも1つの仕事に対する拘束時間だったと思う。やっぱり、一日8時間よりも、1日に3つの仕事を3時間ずつの方が性に合ってた。

 

だから、辞めた。

 

そして今年の3月末。塾に戻った。そして今、自分でみつろうラップを販売してみたり、色々頑張ったりしてる。ずっとやりたかった自給自足の生活に近づくために頑張っているし、その生活には気づきや学びが半端なく多い。この暮らし、生活をこの歳で選んだ自分に拍手したいぐらい。

 

そして、まだ決定じゃないかもだけど、先日も、「出勤しなくていいお仕事」という働き方の仕事をいただけるお話ももらえて、相変わらず仕事に恵まれてるな〜〜!!と。本当に周りの方々には感謝でいっぱい。

 

ちなみに出勤しなくていい働き方が一番好きです。

 

私は就職しないと決めて実際に就職したことはないけど、就職しないでも十分、というよりも、多分就職している自分よりも何百倍も人生を楽しんでいる自信がある。お金は確かに不安定だけど一度もめっちゃ困った!仕事がない!お金がない!借金しないとやばい!になったことはない。自然と、あー、この仕事辞めたいなーと思ったら、次の仕事が流れてくるようになった。あー、ちょっと足しでお金欲しいなー、って思うと、ドンピシャな短期のお仕事とかも入ってくる。私の仕事運はとにかく、とにかく、神レベルだと自分でも思っている。

 

いつもみなさんありがとうございます。

 

就職に向いている人もいれば向いていない人もいる。私は向いていないので、自分で仕事をするしかない。

 

会社勤めの方があっている!楽しい!という人に、「いや辞めた方がいい!」なんて言わないし、実際就職してめっちゃ楽しい!って言ってる友達もいっぱいいるから、就職が合ってて、それが楽しい人もいるから、就職を否定しているわけではなくて、就職以外の選択肢もあるよ〜!って、少しでも会社勤めで苦しんでいる人たちが、それ以外の選択肢があるってことに気づけたら嬉しいなー、って思う。

 

私は自分で仕事をする方が性に合ってるし、向いているのでそれでOKなのだ。会社勤めの方が合ってる人は、それでOK。

 

会社勤めで苦しんでいる人たちに、「大丈夫だよ、会社勤めじゃなくても、生きていけるよ!選択肢はいっぱいあるよ!自分次第だよ!」って、背中で見せることができるようになりたいです。

 

思いっきり楽しむぞ〜!!!

 

って、意気込んでます。いい感じだね!(笑)

 

今のところ1週間ほど、毎日ブログ書けててかなり上機嫌、毎日今日は何書こうかなぁって考えながら生きていると一瞬一瞬を旅しているような気分です。

 

ブログという表現方法にありがとう(^^)

 

f:id:holohololife:20180802231203j:image

今日の海は、息を呑むほど美しく荒れていました。人生も美しく荒れたいな〜