人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

心から攻めるダイエット

1週間、お菓子食べないでみる。

 

先週の火曜日、ちょっと重い服着ながらだけど体重測った時に驚愕の数字を叩き出してしまった。(笑)

 

一番太っていた時期に近づいてて若干恐怖感を覚えてしまったので、段階的に、そして本格的に体重を落とすことにした。(笑)

 

公開したくないことを思いっきり公開しているけど自分の理想の体を諦めたくないし後悔したくないので、公開してみました!

(“こうかい”が多すぎる件wwww)

 

まずは、何事も自己分析が大事ですね。うまくいってない、理想に手が届いていない、そういう時はまず、「なぜそうなってないか」の自己分析。

 

私の場合は例えばですがこのようなことが挙げられます。

 

①確実にお菓子の食べ過ぎ

お菓子大好き、甘いもの大好き。とくにチョコレートとかクリームとかプリンとかアイス、菓子パン、そういう甘ったるいのが大好き。ちなみにチョコレートはミルクじゃなくてダーク派。

 

②夜食が多い

塾の仕事を始めて、19時半〜22時まで、体力と精神力を使っちゃうとお腹が空いてしまって帰り道のコンビニに寄っちゃう。仕事後のコンビニにあるちょっとした、おにぎりとかが半端なく神さまに見えるのです。

 

③手作りが少ない

一時は手作り料理が多かったものの、最近は減りがち。塾で夜、仕事をするようになってからは尚更。手作りで料理を作る時はめちゃくちゃヘルシー(肉は月に1、2回、調味料は3種類、ハーブは庭から)なのに、その回数が少なすぎる。

 

…単純に、太りやすい食べ物を食べ過ぎてた、に限ります。

 

でも、だからといってだったら食事制限!は続かない。絶対に、続かない。やったことあるし、失敗に終わった。

 

だから私は今回はゆっくりゆっくり自己分析。なんで私は食べ過ぎているのか。なんでこんなに甘党なのか。なんで、「食の安全!」とか言ってるくせに簡単にコンビニ入っちゃうのか。

 

自分の心と体を繋げながら少しずつ紐解き。

 

結局は自分の理想の体を手に入れるも入れないも自分次第ということが分かる。私が理想としている体が手に入らないことでずっと「夢見る」ことができる。私は結構その「夢見る」のが好きだということが、自分の体のこと以外でもだいぶ共通していることだと気づく。

 

こうやって、単なる「理想の体を求めること」がものすごく効果的に「自己分析」につながる。こんなに価値あることができるのに、ただのダイエットじゃあまりにももったいなさすぎる(笑)

 

ということで、まず第1週目はお菓子を辞めてみる。

 

第1週目とは、先週の火曜日〜来週の月曜日。1週間でまずどれだけ落ちるか。落ちていなければ2周目も続ける。そこで落ちればお菓子食べてもOK!にする。体重が落ちるまで、なんで私はお菓子を食べたいのか。お菓子を食べることで何を得ているのか、ひたすら向き合う(笑)

 

そして、お菓子食べてもOK!にしてもそんなに欲しくなくなれば第一段階突破(^^)

 

第二段階は、手作り料理。そのためには時間とお弁当箱が必要になる。手作り料理に入るのは結構楽しみだったりする。

 

ではでは、かなり中途半端だけどこのダイエット、うまくいくといいな〜!

 

f:id:holohololife:20180803235810j:image

↑こういう系料理がうまくなりたい!笑