人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

コミットする勇気と身軽さ

ここ2、3日はなんだかブログを書く内容が見つからない。親父ギャグでいう「内容がないよう〜!」

 

…はい、完全にスベりましたね。

 

スベるのが目的だったので目的達成です!いぇい笑

 

でも、なんで見つからないか、たった今、分かる気がするから、書くことにしました!

 

ここ2、3日やっていたことを思い出すと、特に変哲もない、塾での勤務。何も考えることなくただただ業務をこなす感じの、そんな感じに過ごしていた。

 

この「ただ業務をこなす」ように仕事をしたりすると、なんとビックリ、な〜んにも出てこない!笑

 

でも、「今日は何を与えようか」「今日はどんなチャレンジをしようか」「今日は何を得るためにXXをしてみよう」「機能XXがうまくいかなかったから今日は△△してみよう!」とかそういう感じで考えていると、自然と達成感が生まれて自然とブログの内容も思いついたりする。

 

「コミット力」が足りないなーと思った。「コミット」すると、そうでない時よりも何倍も学ぶことが多い。一方で、「コミット」しないことはとてつもなき容易いことなのでそれを選ぶ人が断然多いのだろう。私もどちらかというとコミットしないことを選んでいる気がする。

 

でも、コミットした方が学びにも収穫にもなるし相手もいい気持ちになるということはなぜか理解している。19歳の時、ハワイでやっていた寮の管理人の仕事がそうだった。天職!ってさえ思って宿経営とかガチで考えてた。今でも考えてるけど。笑

 

宿のイメージとかも出来てるのでそれも後々…!

 

今、コミットしていると言えるにはすぐるとのパートナーシップかな。(笑)

アホみたいにぶつかってアホみたいに一つ一つ、いちいち深く考えてる。でもそれが結果的に近道になったりするからこれまた面白い。

 

とにかく結論は「コミット」することが大切。

 

私は今は全てにおいて中途半端なので、色々と深掘りして「なぜ、中途半端なのか」を見つけたいと思います!

 

ちなみに今日は、コーチというステキなお仕事を目指している友達に今モヤモヤしていることを聞いてもらいました。

 

コーチっていうお仕事も魅力的で、スキルは身につけたいけど今は生業にしたいとは今は思っていない。私は結構そういうのが多かったりするんだけどまた脱線するからそれは置いておいて、(笑)

 

その友達と話しているうちに自分でもびっくりするぐらい、出てくる、出てくる!

 

そしてずーっとずーっと奥の方のまたずーっと奥の方には子供のころに「理想の家庭(お父さんお母さんが仲良しで兄弟も仲良しで、誰かを満足させなきゃって思いながら暮らす気を張り詰める家じゃなくて子供を守ってくれる、家に戻りたくなる、失敗しても怒られない、また挑戦しなよ!って応援してくれる“おうち”)を作ることができなかった」というのがあって、その「理想の家庭」に対する執着がすごくて、「こうでなければならない」の想いが強くて、さらには未だに子供のころに自分が住んでた家を「理想の家庭」に出来なかったことを責めてた!

 

ぱっかーーーーーーーーん!

まじかーーーーーーいっ!!!!

笑。

 

もうそんなの背負わなくていいよー!もうあのころとは違うよー!理想の家庭じゃなかったのはりなのせいじゃないよー!誰のせいでもないよー!ってクスッと笑いながら自分に言い聞かせたとたん、もう、スッキリ爽やかシークワーサージュース。

 

なんて幸せなんでしょう、そう思えた瞬間でした!その友達は今は無料で色んな方の相談に乗ってくれてます!もし、

 

「こんなことで困ってる!」

 

ことがあれば、私までご連絡ください!無料期間はあと半年もないと言っていたので今がチャンスですね!

 

友達には本当に感謝、感謝。感謝しかありません。あと半年、毎週会いたいぐらいです。

 

謝謝。

 

嗚呼、早く野菜を育ててみんなに分けたい。ローゼルちゃんはあと2ヶ月で旬。ローゼルシロップにしたろ塩漬けにしたりティーにしたり、楽しみです!

 

コミットするには勇気も必要ですが、案外、身軽さの方が必要かもしれません。一つ一つにコミットすると、「喜び」が増えるかも。

 

f:id:holohololife:20180805004615j:image

ちなみに今日は、火曜日からコミットしている「心から攻めるダイエット」の第2段階に自然と入りたがっている自分が。(笑)

職場に生野菜と酢と醤油を持って行って、ぱぱっとお昼にサラダを作りました!砂糖食べないで4日目、顔がスッキリしている気がする!来週が楽しみだ〜!