人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

一晩で3kg減って翌週また1kg減った「マインド」

我ながら色の濃いブログだな〜と思いながら書いてますが、笑

 

今日はずっと悩んでいた「ダイエット・体型」について、噴火しちゃうほどの気づきがあったのでシェアします!もしかしたら同じことで悩んでいる方にも役に立つと思いました♩

 

私は、んー、そうだなー、デブよりのぽっちゃりです笑

 

でね、ここ2、3年ぐらいずーっと悩んでたことがあったんです。それは、

 

食べ物を気をつけても太る

 

ということは!

 

何かがおかしいんですよね。
マインドだな〜。考え方だな〜って、半年前ぐらいから気づき始めて、2つの選択肢に絞られたんです。

 

・太っていることにメリット(得)がある

・痩せること(ダイエット)にデメリット(損)がある

 

多分、フィットになりたいけどなれてない人はこの2択以外ない笑

 

ぽっちゃりで、そのままでOK〜!っていう人もいるし、ぽっちゃりをめちゃくちゃ活かせてる人も中にはいるし、それはそれでめっちゃ凄いことなんだよね!だから、ぽっちゃりが悪いってことじゃない

 

何がいけないかというと、

 

自分がなりたい自分になれてないこと。

 

私の場合、細くなりたいというか、適度に筋肉がついた「フィット」っていうタイプの体型になりたくて、しかもそれが自分に合ってるっていうのも分かる。

 

自分を活かせてない、
なりたい自分になれてない

 

そこがダメなんだよね。

 

それから、過去に-6kgと-3kgのダイエットに成功したことがあって、出来ないわけじゃないんだよね。じゃあなんなんだ、っていうのを半年前からずーっと考えていたんです。

 

(気づき始めた方もいるかな?笑)

 

ちょっと話ズレるけど、実は最近あるストレッチにハマっていて、ハマり始めて今日で3週間経つんだけどね。

 

そのストレッチが、めっちゃ簡単でめっちゃ気持ちよくてめっちゃ短い時間でできてめっちゃ効くの!

 

朝はスッキリスタートできて、

夜は気持ちよく寝れる。

 

これはこれでおススメなんだけど、また近々記事書きます笑

 

でね!

 

このストレッチをやり始めて自分の体にさらにもっと興味を持つようになって。ある日の夜、運転しながらさっきの2つの選択肢についてふわーっと出てきたからそのまま深掘りしてみた。(運転しながら笑)

 

太っていることにメリットがある

太っているから得している

 

って自分で自分に言ってみても全くピンとこないし何にも引っかからない。逆に

 

全然得してないんですけど

 

ってツッコミ入れたかったぐらい笑

 

痩せることにデメリットがあるのか〜。

ダイエットをする事で損しているのか〜。

 

って言葉のニュアンスをちょっと変えて自分に言ってみると引っかかる引っかかる笑

 

これだ!ってなって、選択肢が絞られるよね。
でも、一体なぜデメリットなのか?が大事なんです。これが一番大事!

 

で!

 

私にとって何がデメリットなのかが一瞬で分かってしまったんです笑

 

私の場合は、過去2回のダイエットが「楽しくなかった」っていうのがだいぶストレスだったらしく。

 

私にとって「楽しい」ってとっても大事で、オンライン英会話とか通訳のお仕事、ガーデンはこの「楽しい」があるから続けられているんですね。

 

だけど私の中でたった2回のダイエットで「ダイエット=楽しくない」の方程式が出来上がってしまって。

 

だから痩せないんです笑

 

ダイエット、つまりなりたい自分になるまでのプロセスの部分が「=楽しくない」になってるのでそこばっかりにフォーカスしてしまって全然痩せないんです。

 

「楽しい」が命の私にとってプロセスが楽しくないっていうのは致命傷なんです。

 

それに気づいた瞬間気持ちがめちゃくちゃ楽になって、本当にもう今までフツフツと噴火を待ってたマグマが一気にバッコーン!って噴火したような気分でした笑

 

フツフツしてたやつが噴火してどっかいきました笑

 

そしてさらに、

 

そうか〜!楽しいダイエットを考えればいいんだ〜!楽しいことを増やしていけばいいんだ〜!

 

というか、

 

今やってるストレッチを続ければいいんだ〜〜!

 

というか、

 

「ダイエット=楽しい!」
を前提に考えればいいのか!

 

ってもう本当に雪崩のように自分の中のストッパーが外れていって、

 

ちょー快感だった笑

 

それで、スッキリすぎたから試しに翌朝体重計乗ってみたら3kg減ってた

 

今がそれから約1週間ぐらい経つんだけど、また1kg減ってたんです。すごくない?

 

ストレッチ続けてたら、友達がめっちゃ簡単な筋トレを教えてくれたり、今まで「夕飯は絶対食べないと無理!」「お腹いっぱいで寝なきゃダメ!」だったのが不思議と「夕飯食べないってめっちゃ気持ちいい〜!」に変わり、、、

 

とにかく楽しくて簡単ですぐできて気持ちよくて効果があるやつがどんどん集まってきてて、それで、もっと集まる気がする笑

 

随時、報告いたしますね♩

 

ということで次回は3日坊主の私が毎日やりたくなる奇跡のストレッチについて書きます笑

 

ーーー

 

☆りなが主催しているWSやイベント☆

10/21(月) 11時〜13時 @うるま市

おから味噌&野草化粧水作り【残席2】

holohololife.hatenablog.com

  

10/28-11/4 @オーストラリア

オーストラリアに行ってきます!

500種以上の有機の亜熱帯果樹農家ツアー

世界初のパーマカルチャーエコビレッジ

オーガニックファーム

行政主催のオーガニック市場

水耕栽培施設

などに行ってきます!帰ってきたら報告会をしますので、ぜひ参加したい!という方は事前にご連絡ください。

 

11/10(日) 12時〜14時

あいみとりーなーの

イライラ、もやもやがスッキリするランチ会【残席4】

holohololife.hatenablog.com

 

 

11/16(土)-17(日) @伊江島

英語でお泊まり会@伊江島【残席4】

holohololife.hatenablog.com

 

11/30(日) 11時〜13時 @読谷 or うるま市

おから味噌&野草化粧水WS【残席4】

holohololife.hatenablog.com