人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

全部つながっていて、全部うまくいく。

誰もが知る、とある南の島へ  の続きです。

 

沖縄に帰ってきてすぐにパーマカルチャーデザインコースに申し込み、受講したわたし。

 

基本的に座って話を聞けないし、興味ないものに関しては全く興味を示さないのでデザインコース中に興味のないトピックが出てはめちゃくちゃサボってしまってた。

(今さらですが、ごめんなさい笑)

 

その中でも最初に目をつけたのが、「食の自給」。パーマカルチャーのデザインを活用したガーデンや畑を作り、まずは自分が食べるものは自分で作れるようになりたかった。

f:id:holohololife:20190130225842j:image

 

食べ物は体の健康にも心の健康にも大きく関わってくる。それは人生においてとても重要だけど、それだけではなく、自分が食べるものを自分で作るという行為は理科の勉強にもなるし社会の勉強にもなる。数学の勉強にもなれば時には国語の勉強にもなり得る。家庭科の勉強にもなるし技術の勉強にもなる。体を動かし、この農具を使う時はどの筋肉を動かすかも学べるので体育の勉強にもなる。

 

食づくりってなんて素晴らしいんだ!まさに教育そのものじゃん!って、わざわざ繋げたかったんですね。

 

ここまできて、わざわざ全部繋げようとしなくても、全て繋がっているのに、未だに一つに絞ろうとしていたのです。そう、今度は「食づくり」、つまり農業に絞ろうとしていた。しかも、わざわざ教育や英語と繋がってます!感をなんとか出そうとしていたんですよね。

 

アホだな~~~~笑。

 

だからとっても苦しかったんです。うまく結論づいたはずなのに。なんでうまくいかないんだ!

 

答えは本当にシンプルで、一つに絞らないといけないと思っていたからなんですね。

 

私の根底にあった想いは「英語を話せることで得られる素晴らしく楽しい人生をみんなに共有したい」。それが広がりすぎてやりたいことが増えちゃったのです。笑

ちなみに、英会話用の簡単なウェブサイト作りました(^^)

holohololife.strikingly.com

 

だから、英語を教えることも、通訳や翻訳も、教育も自然栽培の畑も、今から始めようとしているあることも(←また広がってしまいましたw)全繋がっていて、全部同じなんです。

 

それに加えて私は一つのことだけに集中することは出来ないけど、同時に3つ、4つとやることは出来る。だとすると、全部つながっているから、全部同時にやることで全部うまくいく、それがようやく理解できたのです。

 

人生で何かに困っている時、それは人生が「あなたはそれじゃないよ!そのやり方じゃないよ!その手段じゃないよ!その方法じゃないよ!」って伝えてくれているのです。

 

私たちは、そうやって自分のことを学びながら夢を叶え、好きなことをし、幸せな人生が送れるのかなと、思ったりしたのです。

 

だからわたしは英会話のプロであり、通訳/翻訳者であり、教育者でもありながらオーガニックファーマーであり、…また新しいことを始めます!笑