人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

お金じゃない交換方法

最近のマイブーム。

 

お金じゃない交換方法。

 

やっぱりね、変化のある日々はとっても楽しいし、旅をしている気分になれる気がする。

 

リアルに旅をして物理的に環境に変化をもたらすこともできるし、日常的な暮らしで大なり小なり色んな「新しいこと」にチャレンジして主観的な環境に変化をもたらすこともできると思うんだよね。

 

最近のマイブームは、その「主観的な環境に変化をもたらすこと」。その中でもとっても楽しんでいるものが、

 

お金じゃない交換

方法を模索する

 

自分が持っているスキル、情報、労力、モノを、お金の代わりとして交換する。それが成立した時が本当に嬉しくて嬉しくてたまらないんです!

 

(全然関係ないけど最近畑のこと全然書いてない笑)

(あとで書くので少々お待ちを笑)

(もはや暮らしのブログになってる笑)

 

「あ〜、今価値交換できた〜」

って思うだけで記録するの忘れてしまうからどんなやり取りがあったのか忘れてしまったけれども笑

 

最近だと、自分の内面ともっと向き合いたいな〜って思いながら「気質学」と「カウンセリング」いうキーワードに引っかかってたんだけど、たまたま(たまたま!?)気質学をやっている私の友人が英語習いたいと思っていたらしく、気質学のカウンセリングと英語のクラスで価値交換できたり!

 

モニターでアロママッサージ(ドテラのアロマタッチ)お願いしたい〜!ってお願いしたらお礼にと、作ってみたかった塩麹の作り方と、さらに麹まで頂いたり!

 

あとは、私はタイマッサージが大好きなんだけど、タイマッサージとアロマタッチの交換したりとか♩

 

とにもかくにも最近は自分のスキルや知識を私が欲しいと思っていたものと価値交換できる機会がとても多くなって、いい気分(^^)♩

 

これ、いい!価値交換、いい!新しい!

 

と、ずいぶん楽しんでおります笑

f:id:holohololife:20190410143927j:image

 

最初っから「じゃあこれとこれ交換しようね〜」って約束していなくても、何も考えずに「自分から先に」相手にgive give giveすることで気づかないうちに自分が想像以上にgive give giveされてたりとかもよくあるんですよね。

 

それに気づけた時に感動するんです。その感動がとってもいいエネルギーで、またgiveしたくなっちゃうんですよね。

 

そんな私が一体全体何を交換できるのか!プロフィール用の簡単なウェブサイトがあるのでそれも一応貼り付けますが、書かれてないことも多いので箇条書きで書きます❤️笑

 

・オンライン英会話

・アロママッサージ(ドテラのアロマタッチ)

・野草料理(やっと半人前になれました)

・名護東海岸ふらり旅

・畑で収穫したもの(不定期)

・通訳/翻訳(単価高いです笑)

・固定種の作物の種

・子どもと遊ぶ

ウェブサイト↓

Lina Nakama Shishkova on Strikingly

 

人口100名の集落に住んで出来るようになったことといえば、本当にこの「お金じゃない交換方法」の本質にどんどん近づいていっているところ。

 

それってお金の本質なのかも!?

って最近ちょっとずつ、ちょっとずつ、ものすごく理想的な方向にベクトルが向いてます。

 

この、「お金じゃない方法」と向き合うことで「お金の本質を知る」ことが出来てきてる気がするんです。これって結構求めてた〜〜〜〜

 

って、言いながらお金で交換することも

大大大大好きだけどね!!!!笑

 

大好きというか、「お金じゃない交換方法」を「お金の本質は同じかもしれない」って結論づけるには、お金でもお金じゃなくても両方出来るようになって初めてそう言い切れるんです笑

 

結局伝えたかったことは、お金以外の方法でも私が提供できるサービスは提供しますので何か欲しい時はぜひ、声かけして欲しいです♩

 

ということです笑

長々と失礼いたしました笑