人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

その夢は、どんな風に叶えたい?

1ヶ月前に一年ぶりにブログを書いて3ヶ月続けますって言って3ヶ月で30記事?40記事?書きますって言って

 

早1ヶ月wwwww

 

いやー、めちゃくちゃ忙しかった

 

あのあと、2週間ちょっとで70分超えのヘビー級動画6本を含む動画編集を合計15本?20本?ぐらい仕事で請け負うことになって

 

そのあと諸用で3泊4日でお家を離れていてw

 

そんで帰って来たらヘトヘトで1週間ぐらいゆるゆると庭仕事とお家のお片付けをしながら休んでました(・∀・)

 

お陰さまで10種類ぐらいの種まきが出来て、アースオーブンの制作も始まりました◎

 

そして、家から徒歩10秒の35坪の小さな畑を借りることもできて、今日、畝立てを終えました!

 

キーホールガーデン

f:id:holohololife:20201021193515j:image

種付けて発芽したパクチー
f:id:holohololife:20201021193522j:image

果樹園の開墾も始まり
f:id:holohololife:20201021193526j:image

アースオーブンを作る場所も決まりました
f:id:holohololife:20201021193518j:image

家から10秒の小さな畑

f:id:holohololife:20201028185351j:image

 

お家の周りのお庭で小さなガーデンを作り

徒歩5秒の高くなっている土地に果樹園を作り

キッチンのすぐそこにアースオーブンを作り

徒歩10秒の畑を耕す

 

数年前に夢に見てた暮らしですよ本当に。

こんなに思い描いてた理想のサイズ感、距離感、どこにある!?レベルで、毎日新しいアイデアや発想が楽しい♩

 

そして数年前に夢見ていたことが今現実になっていくと、さらに夢がアップグレードされる笑

 

今住んでいるお家もずーっと住む場所だとは思っていなくて、住みながら、少しずつ夢見ていたことを叶えていきながらまたやりたいことがアップグレードされていって、そうやって夢が叶っていくんだろうなーって思う。

 

そして実は先週の日曜日、3年前からずっとやりたいと思っていたことをやりました!それは

 

「お家で何か手作り系の講座とかワークショップをやる!」

 

で、実際にやる!ってなった時はめちゃくちゃスムーズにものごとが進んで念願の夢が叶ったんだけど、ある重要なことに気づいた!

 

夢を叶えるたった一つの方法

 

それはね、

 

 

「それをやる(行動に移す)こと!」

 

いやー、当たり前すぎる!笑笑

 

でもね、叶えられるのに叶えない時がある!

 

わたしの場合、「おうちでWSをしたい!」だったけど、3年前に住んでいたお家でも「お家でWSをする」をやれば叶ってたんだよね。

でもね、その当時住んでいたお家の環境が

「こんな風にWSしたいな〜♩」

「こんなお家でWSしたいな〜♩」

っていうのとは少し違ったんだよね。

 

だから、要するに、前住んでいたお家では私が夢見たような講座は、「できなかった」んだよね!それに気づいたのが、今回「やる!!」「このお家でやりたい!」ってなって、来て欲しい友達に声かけ始めたときだったかなー。

 

あーっ!私、こういう環境でやりたかったんだ!

 

って。

話めちゃくちゃ逸れたけどwww

 

だから、ただ単に手作り系の講座を開催したかっただけではなく、私の中で「こういう環境の中で講座の開催したいな♩」って思ってたわけ!!!

 

「お家で講座を開催する」だけだったらさっさとやれば良かったんだけどw

 

そこにさらに「こういう環境でやりたい」っていう自分の願望があったから、3年前に開催してても物足りなくて不満足だったなって思う。

 

今回は手前味噌づくりワークショップだったんだけど、もうね、

 

めちゃくちゃ!!!

楽しかった!!!!

 

あー、もう、やばい!!!!

 

二十歳ぐらいの時からワークショップとか講座とか交流会、パーティーとか開催してたけど、三本指に入るぐらい楽しかった!

 

何が一番楽しかったかっていうと

 

参加者同士の出会いの化学反応♡

 

もうね、たまんなーーーーーーい!!今回は4名参加してくれたんだけど、この4名が集まったら面白いことありそうだな〜と思ってみんなに声掛けして、そしたらみんな来てくれて♡

 

それで実際にみんなで味噌作りながらおしゃべりしながら今後もつながりましょう!ってみんなで勝手につながっていくのがもうー、嬉しくて嬉しくて!

 

なんだかんだ二十歳のころからWSや講座、交流会、パーティーを結構主催してきたんだけど、今回、うまくいく主催方法が分かった気がするんだよね!

 

主催側も楽しくて

参加者も大満足

 

参加者が喜んでる、満足している姿を主催者が見るとまじて嬉しいんだわ。またやりたい!ってなるんだわ。

 

てかブログ長くなってしまった!!!笑

なので次回は満足される講座やワークショップの主催方法を書こうかな!!