人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

幸せになる法則の実践前夜

「どう?一緒にやらないかい?」

 

にんにくと島らっきょうの選別をしている私に、お皿洗いをしている暇神(長島すぐる)が話しかけてきました。

 

え、何を?????笑

(頭の中、????????)

 

「今日から習慣を変えるんだ、僕。」

「毎日22時に寝る。だから、おうちには21時に帰ってくる。その頃にはもう携帯を触らないで、21時半にはベッドに入る。朝は5時半に起きて30分ぐらいお家の水場に掃除してから畑に行く。」

 

(めちゃくちゃ自由人で寝る時間がちょー遅くて起きる時間も仕事がない限りちょー自由なすぐるがそれを提案したのが不思議だった)

 

「へぇ〜どうしたのいきなり」

 

「そこにあるねー、ハーバードの人生を変える授業っていう本をめくってたら最初に『感謝する』っていうのがあって、手紙書くみたいなこと書かれてたけど俺はそういうの続かないから朝起きて家に感謝するっていう思いでキッチンとかお風呂、トイレとか井戸の掃除した方がいいと思ったんだよね。なんか知らないけどね〜、そうしたらいいことしかない気がする」

 

結構、単純だった!!!!笑

 

「いいね〜〜!それ、いい!絶対何もかもうまくいくようになるよ」

 

直感で、それはおそらく幸せになる法則だと私の心と体が解釈した笑

 

さっそく初日の今日、19時56分現在、ご飯に誘われて近くの集落に来ているんだけどまだご飯が出てこないという状況を踏まえると実践前夜から帰る時間は21時以降になりそうだ笑

 

f:id:holohololife:20190408195842j:image

 

私は今回の実践をすごく楽しみにしている。

 

その理由は、ここ2年ほど、「猫」を目指して生きてきたから人間らしいことを試みるのが少し楽しみなんです。笑

 

猫を目指して生きるっていうのは、文字通りで「自由気ままにのんびりと好き勝手に」生きること。

 

2年すぎて思ったのは、猫みたいに生きることが向いている人と向いていない人がいるという結論に至った。私はどっちなのか?

 

いや〜〜猫みたいに生きるのは最高ですね笑

 

その反面、この先ずっと猫みたいに生きていくのはもったいないと思った。その大きな分かれ道が、私と猫の大きな違いを発見したこと。

 

猫は、きっと猫みたいに生きることで精一杯。

私は、幸せな人生を生きることで精一杯。

 

え、、、、、、!?

幸せな人生を生きることで精一杯のくせになんで猫みたいに生きようとしてるの!?

 

猫みたいに生きることは幸せなのか!?

 

…幸せだけど、幸せの一部で幸せの全てじゃな〜〜い!ということに気づいてしまったのです。

 

幸せの全ては、小さいけどたくさんの「幸せ」をかき集めて、幸せになることだらけで人生を埋め尽くすことだと思い出したのだ!

 

f:id:holohololife:20190408201634j:image

 

これからは、猫のように生きながら、仲間りならしく生きようと決めたちょうどその時に、上記の提案があったのです。

 

あぁ〜〜

神さま、ありがとうございます。笑

 

水場の掃除をすることは、絶対にうまくいくんです。誰が何を言おうと、水場の掃除は人生がうまくいく法則なんです。

 

なのにやらないからアホですよね笑

 

そりゃ〜これまで猫目指して生活したわけですから猫が水場掃除なんてするわけないですよね笑

 

ということで、幸せになる法則の実践前夜。20時21分現在。

 

まだ夕飯食べられていません。笑