人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

野口種苗の種

昨日、種を買った。

 

野口種苗という、固定種の種を扱う埼玉県飯能市にる種苗屋さん。オンラインも取り扱っていて、昨年の夏、東京に1ヶ月いた際に訪問したことがある。

 

沖縄では、9月〜が本土でいう「春蒔き」ができる時期に当たる植物がいっぱいある。

 

去年の秋、トマト大失敗してしまったので今年もまたトライする。トマト好きだもんな〜笑

 

あとは麦茶が好きだから六条大麦とか、ンスナバー(スイスチャード)とか、島大根、白菜、小松菜、水菜、などの葉野菜からカブ2種類、かぼちゃ、エゴマやトウモロコシなど、幅広く買ってみました。育っていくのが楽しみすぎます。

 

春先に、ご近所さんにおすそ分けしたくてしたくてたまりません。うまく出来ますように。ご近所さんの分のお野菜全部作れたらだいぶ幸せです笑

 

玄関に野菜置いて、「いつでももらってください〜!!!」みたいな。(笑)

野菜がいつでもらえる家的な存在になれたらだいぶハッピーです。

 

それにしても5000円分の種って結構大量。畑はあるけど畝がないからなかなか大変。そして8/6までは土用の日で、あまり土を触らないようにしているから、その後、土を触っていない反動であれよあれよと畝が出来ていくのを楽しみにする他ない気がする(笑)

 

多分、あれよあれよと出来るというのはないと思うけど…(笑)

 

種が届くの、楽しみだな〜。

 

f:id:holohololife:20180801230816j:image

畑とは関係ない写真だけど、家のマンゴーに木から見たサンセット。たまんなかった〜。