人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

簡単に作れる「めんつゆ」

20歳の頃に初めて一人暮らしをした時、食材の買い物をするようになって気になり始めた「調味料」の中身。

 

私は冷やしそうめんが好きすぎて、三食冷やしそうめんでもいいっていうぐらいハマっていた時期もあったので、「めんつゆ」の原材料をよーく見ていた。

 

すると、よくわかんないものがいっぱい入ってる!

 

なので、自分で作ってみようと思い切って作ってみた。作り方はとても簡単で、めんつゆに入っている、よく分かんないもの以外で作る、というやり方。

 

めんつゆに入っているのは主に「かつおだし」「しょうゆ」「食塩」「砂糖」。

 

だしはしっかりかつお節から出して、しょうゆはアルコールや糖類が入っていないしょうゆを使い、食塩は使わず、砂糖は黒砂糖を好みでほんの少し。

 

これだけで美味しいめんつゆができちゃいます!今はもう砂糖は入れなくなったけど、少ししょうゆを多めに入れて濃ゆいめんつゆを作れば、氷水に入れた時にちょうどいいぐらいにキンキンの冷え冷えのめんつゆが出来ちゃいます!

 

また、大量に作って使い捨ての調味料の入れ物(プラスチックだったり瓶だったり)に保管しておけば、毎回作る手間も省けます。

 

安い調味料は石油由来の化学調味料なども入っているので、なるべく何が入っているか分かるもので作れたらいいですね!(^^)