人口300名の集落で暮らす年商500万円の専業主婦が書くブログ(仮)

年商500万円の専業主婦が自由気ままに書いてるブログです

冬に欠かせない、ジンジャーシロップ

沖縄は今は、生姜の時期!

 

植物って凄いよなーって思うのが、この、「時期」。季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期が、生姜の収穫時期ですよ!?植物は、宇宙の全てを理解しているような気がします。笑

 

さてさて本題へ!

 

出来れば自分で生姜を作りたいのですが今年は時期を逃してしまったため、名護で取れた生姜をファーマーズで購入。

 

なんと、皮が剥かれて、350gで250円。安いっ!

f:id:holohololife:20181118201816j:image

あなたには何に見えますか?( ´ ▽ ` )

 

それを、スライサーでひたすらスライス。生姜は、スライスしやすい面があるので探してみてください!

f:id:holohololife:20181118201941j:image

スライス完了。

そのまま、もらいもののジップロックへ。この時、生姜と同じ重さの黒砂糖を一緒に入れます!

 

f:id:holohololife:20181118202058j:image

セット完了!このまま閉じて一晩すればほとんど液体ですが、私はもみました。笑

 

f:id:holohololife:20181118202308j:image

2、3分ぐらいもんで、いい感じになりました(^^)

 

これで1週間もすれば最高なジンジャーシロップの完成です!炭酸水で割ってジンジャーエール、シークワーサーとホットで季節の変わり目には欠かせないドリンクに変身します(^^)

 

今回使ったのは、

・生姜350g 250円

・黒砂糖350g 400円ぐらい

の、合計650円でした!。

 

あ、ちなみに、発酵する時はものすごく発酵するので、ジップロックの場合は一日に何度か袋が膨らんでいないか確認し、空気を抜いてあげてください。そのまましておくと、爆発しちゃいます!笑

 

f:id:holohololife:20181118202839j:image

発酵中。